Mahito Kimura's Blog

アイオワ大学留学日記

2000年8月のアイオワ

Aug. 4舘野君の2回目のmeeting。私が途中まで検討していたテーマについて引き継いでもらい,それをまとめてpresentationしてもらう。 Aug. 8 Robinson教授とLab staffsが私のためにFarewell lunchを開いてくれる。 Robinson教授から以下の言葉をもらう。 "It…

2000年7月のアイオワ

Iowa CityJazz Festival (July 1-2) Iowa CityのDowntownで開かれる毎年恒例のJazz festival① Downtownの一角を歩行者天国にして,あふれんばかりの人だかり・・・ Jazz festival Jazz festival 最前列の方でChristian McBride Bandの臨場感あふれる演奏を聴…

2000年6月のアイオワ

6月のIowaは緑にあふれている。毎日森のなかを自転車通勤しているがなんともすがすがしい! 6月のMEB 6月のUIHC 6月のOakcrest Street 6月のKent Park June 2前任者が書いた論文を異なった角度から検討したものをRobinson教授に提出していたが,結局それを採…

2000年5月のアイオワ

May 15月のIowaは新緑が本当に美しく,一年のなかでも最も過ごしやすい季節。 昨日の夕方舘野君が日本から来たが,仕事の関係で明日にはIowaを発ちSan Franciscoに立ち寄って帰るとのことで,信じられないような強行日程。アパートの契約更新や市内の見学な…

2000年4月のアイオワ

Apr. 5 4月はじめのMEB周囲。木々が芽吹きもうすぐ新緑の季節・・・ 今週の月曜日のmeetingでRobinson教授から紹介があったが,本日から2年間の予定で東京医科歯科大学の成島先生がresearch fellowとして加わる。昨年村田君がいるときに見学に来て,その後希…

2000年3月のアイオワ

Mar. 1今日から3月だが,今年は本当に暖冬のようで,降雪は数えるほどしかなく,もう春の陽気でとても暖かい。まだ数日は寒い日があるかもしれないが,極寒のIowaを予想していただけになんか拍子抜けである・・・ Mar. 4 今日は山田LabでやっているSEP(体性…

2000年2月のアイオワ

Feb. 7 今日はEEG判読後,山田先生にtemporal lobe epilepsyのlobectomyの見学をさせてもらう。 Iowaでは月に4~5例のlobectomyが施行されているらしい。深部電極と硬膜下電極による脳波モニタリングのチェックを山田先生が行っている。また,優位半球決定に…

2000年1月のアイオワ

Jan. 1 HAPPY NEW YEAR大晦日はNYから直送の美味しい生そばを食べ年越しとなる。テレビでは日本を始めNYやWashington, D.C.でのミレニアムを盛大に祝う式典が放送されているが,Iowaはいたって穏やかで,静かに2000年を迎える。直前まで世界中をにぎわしたY2…

1999年12月のアイオワ

Dec. 10今日のmeetingで自分の論文のmethodsとresultsをRobinson教授に手渡す。introductionとdiscussionも早急に書き上げなければならないが,なかなか進まない。今日もさらに詳しい検討の指示がでる・・・ Dec. 1312月になり,例年だと20 V前後の気温にな…

1999年11月のアイオワ

Cycling Iowa Park Cycling Iowa Park Cycling Iowa Park Cycling Iowa park 11月に入って数日寒い日があったが,なぜか華氏60~70 °F前後といった暖かい日が続いている。Iowaも異常気象で今年は暖冬かもしれない。このまま寒くならなければいいが・・・?土…

1999年10月のアイオワ

Kent park 紅葉がはじまったケント公園 10月に入り急に朝晩の冷え込みが厳しくなってきた。 周りの人たちもコートを着込む人が多くなっている。 秋はあっという間に過ぎて冬に向かうよう・・・ Oct. 8今日はRobinson教授が出張で不在のためmeetingは休み。普…

1999年9月のアイオワ

Sep. 39月になり午前8:45からのmeetingになる。今回は指示のあったdataをまとめて提出。Robinson教授が期待していた結果を出せたので,細かい背景のdataを整理することになる。午後からは隣のLibraryで関連文献のコピーをする。ところで,来週の月曜日はLabo…

1999年8月のアイオワ

Aug. 1本日,2週間生活をともにした村田君がホテルに移る。広い部屋に一人きりになり急に寂しくなってしまった・・・自分なりに部屋の模様替えをする。Aug.2午前中に村田君をpick upして,研究室に行き秘書のSherry Flanagan女史に挨拶し,おみやげを渡す。…

1999年7月のアイオワ

居住アパート 煉瓦造りの古い建物だが,内装はとてもきれい。しばらく村田君と二人の生活だが,2LDKでリビングだけでも20畳ぐらいある。 1階が駐車場で倉庫も付いている。ひとりでは広すぎる感じ・・・ 彼の得意料理をごちそうになった(スパゲティーに缶詰…

アイオワ到着

1999年7月16日家族に高崎駅まで見送られ,単身成田からアメリカン航空に乗って,シカゴオヘア空港に到着。入国審査はスムーズに通過し,まずは一安心でした・・・ シカゴから再びアメリカン航空でシダーラピッズに向かうが,もう日本人は誰もいない。2~30人…

アイオワ大学留学日記

みなさんこんにちは!このブログは私が1999年7月から約1年間米国アイオワ大学のRobert G. Robinson 教授のもとで研究に携わった留学日記を載せたものです。 Robinson 教授来日時の会食。 遠藤教授とともに記念写真。