Mahito Kimura's Blog

アイオワ大学留学日記

1999年12月のアイオワ

Dec. 10

今日のmeetingで自分の論文のmethodsとresultsをRobinson教授に手渡す。
introductionとdiscussionも早急に書き上げなければならないが,なかなか進まない。今日もさらに詳しい検討の指示がでる・・・


Dec. 13

12月になり,例年だと20 V前後の気温になるらしいが,今年はなぜか40 °F前後の気温が続いており,日本の冬と変わりなく,思ったほど寒さは厳しくない。
KAPLANのAprill(英語の先生)も,「あなたは良い年に来たわね,でもきっとこれから寒くなるわよ」と・・・
今日で英語のレッスンは一時休止し,来年1月の終わりから再開することにした。

Dec. 14

毎週,Research SeminarとGrand Roundsに参加しているが,前回は「Adolescents with Schizophrenia: Characteristics and Treatment」(Charles Schultz, M.D., U of Minnesota School of Med)で,BPDなども含めて形態学的相違などを論じたもので,最後にNancy C. Andreasen教授がcommentしていた。
あの「The Broken Brain 故障した脳」の著者で,先日も有名なPsychiatry Awardを受賞されたらしいが,私はこちらに来て始めて姿を拝見した。
割りと小柄で年輩のご婦人だが,commentのときはみんな注目して聞き耳を立てていた。

今日のテーマは,「Diagnosis and Treatment of Paraphilia in Children and Adolescents」(Gary Gaffney, M.D.)で久しぶりのCase Conference。Caseの説明のあとそのお母さんを呼んで,Robinson教授がみんなの前で質疑応答をし,その後再び文献的な考察や最新の情報を提示していた。
sexual abuseやmild mental retardationをもつParaphiliaのcaseで興味深かった。


Dec. 15

f:id:therapilasis:20181218065928p:plain

今朝起きたら外は雪。Iowaでの初雪。

 

f:id:therapilasis:20181218070005p:plain

本格的な降雪ではなく,午後には消えてしまった。


Dec.17

Merry Christmas & Happy New Yearのため,今日のmeetingでしばらく休めるかと思ったら,急に来週までにintroductionとdiscussionを提出するように言われてしまった。
Toddにnext weekはChristmasなのでnext meeting (1/7)の間違いではないかと確認したが,Robinson教授はnext weekと言った,お前ならできると笑いながら励まされてしまった(; ;)(>_<)ヽ

 

f:id:therapilasis:20181218070139p:plain

外は寒くても,研究室は半袖でも大丈夫なほど暖かい。

MERRY CHRISTMAS

f:id:therapilasis:20181218215526j:plain

道路や病院の前もライトアップ。周りの家もいろいろと趣向を凝らしてのライトアップ。見て回るだけでも楽しい



Dec.22

明日からChristmas休暇になるため,本日my first draftをRobinson教授に提出する。
まだ何度も書き直さなければならないだろうが,なんとか一段落といったところ・・・
next meeting までにもう一つのテーマに取りかかりたい。

 

f:id:therapilasis:20181218071108p:plain

今年は暖冬かもしれないなどと思っていたら,先週から10°F以下つまり氷点下の日が続いている。でもこれが本来のIowaで,まわりも雪景色でwhite Christmas。

今日は阿久津先生と渉君とIowaのChristmas名所を見て回る。

f:id:therapilasis:20181218071227p:plain

家のまわり中ライトアップされ「すごい」の一言!

f:id:therapilasis:20181218071240p:plain

まるで遊園地のようで,リムジンツアーで見学に来ている人達もいた・・・


Dec. 23

山田Labの先生とX'mas前のChicagoに行く。
帰りにヤオハン(Mitsuwa Marketplaceという別会社になったよう?)で,お正月用の日本食などを購入するが,途中降雪となり,ノーマルタイヤで走れるのが不思議なほどだったが,雪質と除雪車が塩と石灰をまくために,速度を落としてなんとか走行できた。でも何台かの車が道の外に滑り落ちていて・・・命からがらIowaにたどり着く。

 

f:id:therapilasis:20181218071543p:plain

John Hanchock Centerからの眺望①

f:id:therapilasis:20181218071619p:plain

John Hanchock Centerからの眺望②

f:id:therapilasis:20181218071654p:plain

夜景を見たかったが,その前に帰ったため,これは絵はがきからの一枚。