Mahito Kimura's Blog

アイオワ大学留学日記

2000年3月のアイオワ

Mar. 1

今日から3月だが,今年は本当に暖冬のようで,降雪は数えるほどしかなく,もう春の陽気でとても暖かい。まだ数日は寒い日があるかもしれないが,極寒のIowaを予想していただけになんか拍子抜けである・・・


Mar. 4

f:id:therapilasis:20181218073459p:plain

今日は山田LabでやっているSEP(体性感覚誘発電位)の被験者になる。

f:id:therapilasis:20181218073527p:plain

技師さんに31chの電極をコロジオンで接着してもらい,両上肢と両下肢の電気刺激によって SEPを測定し,ダイポール法を用いてその発生源を同定するという試み。

f:id:therapilasis:20181218073546p:plain

山田Lab.は現在改装中で,今は仮の部屋で実験を行っている。

Mar. 6-7

6日のResearch Seminarは「Pathogenic Mechanism in Schizophrenia」
7日のGround Roundsは「Treatment of the early Stages of Schizophrenia」で
ともにJeffrey Lieberman教授(University of North Carolina)の講演
Schizophreniaに対する豊富な研究dataをわかりやすく解説してくれた。

 

Mar. 13

今日のmeetingでsecond paperのfirst draftを提出する。
指示のあったいくつかの検討を加えたため遅くなったが一段落である。
また,今年の8月から私と交代で留学する舘野君について説明する。
ANPAで会っていたので,Robinson教授もよく覚えており,遠藤教授の推薦ならもちろん歓迎するとのこと。
また,本日から再びr-TMSの治療が始まる。
ところで,19~28日まで日本から家族と妻の両親(総勢6名)が来るため
いろいろと計画を思案中・・・
Chicagoまで迎えに行きレンタカーを借りてIowaまで連れてくる予定だが道順もあやふやで,なんか考えるだけで疲れ果ててしまった・・・


My Family in U.S.A

f:id:therapilasis:20181218073944p:plain

月19日総勢6名無事オヘア空港に到着。あらかじめミニバンのレンタカーを借りて皆を待ち受ける。 一番最初にまさひろが私を見つけて飛んでくる。 半年以上あっていなかったが覚えていてくれてホッとした・・・

In Iowa City from 19th to 24th

 

f:id:therapilasis:20181218074037p:plain

空港からヤオハンに向かうが最初から90号線を反対方向に走ってしまい先が思いやられた・・・ 約4時間のドライブの末どうにかアイオワのわが家にたどり着く。

f:id:therapilasis:20181218221120j:plain

アパートでは3つのソファーベットが大活躍

f:id:therapilasis:20181218221249j:plain

なるべくわが家で食事をとることに・・・久しぶりに手作りの日本食を堪能した!

f:id:therapilasis:20181218074340p:plain

阿久津先生宅と一緒に中華料理を食べに出かける・・・

f:id:therapilasis:20181218074409p:plain

阿久津先生ご夫妻

 

f:id:therapilasis:20181218074437p:plain

アパートの近くにある公園でひとときを過ごす。

f:id:therapilasis:20181218074501p:plain

子供達はリスを見つけて喜んでいる・・・

f:id:therapilasis:20181218074525p:plain

阿久津先生と渉君と一緒にコーラルビルの湖に遊びに行く・・・

f:id:therapilasis:20181218074544p:plain

コーラルビルの湖

In Chicago from 24th to 28th

f:id:therapilasis:20181218221540j:plain

アイオワとうって変わって大都会のシカゴで数日を過ごす。 天気に恵まれジョン・ハンコック・センターからの眺望を楽しんだり ミシガン湖でひとときを過ごす・・・

f:id:therapilasis:20181218221658j:plain

シカゴ・マリオット・ダウンタウン・ホテルに宿泊。 子供達はプールが気に入ったようだ・・・

シカゴでは水族館や自然史博物館を見て回り夜は日本食レストランで寿司などを食べ皆大満足!28日無事日本への途につき台風一過のような10日間が過ぎ去った・・・

Mar. 29

昨日シカゴで家族を見送りアイオワに戻る。
10日間の騒がしさがうそのように静かである・・・
今日研究室に行くとmail boxにfirst paperのreviewの結果が送られてきていた。
一部訂正で受理とのことでさっそくrefereeの指示に従って書き直す・・